自分らしく生きている人は魅力的!そう言われる理由と、自分らしく生きる方法をご紹介!

 

自分らしく生きていきたい!!!

こんな想いを抱えてはいませんか?

 

☑️売れないミュージシャンかも知れないけど

 自分の好きを追求して生きているのが羨ましい

☑️休学して世界一周行っている友人、すごいな

☑️私も本当は海外生活してみたいな

☑️バイト楽しいと思える仕事に就きたいけど

 正社員じゃないなんてダメかな。

 

自分らしく生きている人を見ると

正直羨ましいな…と感じるそこのあなた。

 

やりたいことを押し殺して、

他者評価を気にしがちだったりしませんか?

 

このままいくと、

ずっと他人が羨ましくて自分の人生に満足できない可能性があります。

 

でも、そもそも「自分らしく生きる」って一体なに?

 

今回は、自分らしく生きるという意味やその方法について解説します。

一度きりの人生、あなたらしく人生を謳歌してください!

 

まず、自分らしく生きるってどういうことか?

 

多くの人は知らず知らずのうちに

他人の意見や評価を気にし、行動や選択をしているとされてます。

 

承認欲求という言葉があるように

・自分を価値ある存在として周囲から認められたい

・他人に認められることで喜びを感じる

そんな生き物です。

 

自分らしく生きるとは、

自分の気持ちに従って誠実に生きていく」ことです。

 

他者評価を気にせずに、

自分の楽しいと思うこと・やりたいと思うことを選択することが

自分らしい生き方だといえます。

 

また自分らしく生きることで得られるメリットはたくさんあります。

・本当の自分を理解してくれる人と関われる

・ストレスフリーに生きやすい

・単純に毎日楽しい

・自分の意見がハッキリする

・後悔の少ない人生になる

 

絶対に自分らしく生きれた方が人生の幸福度高そうですよね?

 

今日は「自分らしく生きる方法」を3つご紹介するので

ぜひ自分らしく生きられるように行動してみてください!

 

1. 興味のあること / 得意なことをやる

 

自分らしさに欠かせないのは「自分の好きなこと・得意なこと」を

見つけることです。

 

少しでも興味をもったことはまずやってみましょう。

もし仮に、挑戦して合わなくても良いんです。

挑戦した先に違った形で得意が見つかるかも知れません。

 

ちなみに私は歌の才能があれば、歌手になりたかったです。

今もアカペラ甲子園に出てみたいという野望があります。笑

得意というよりは興味一択ですが。

 

2.  自分を知る

 

自分の性格や価値観はどんなだ!と即答できますか?

自分を知っていれば

どんな生き方がしたいのか、自分に合っているのか

というのが見えてきます。

 

一度しっかりと時間を取って、自分と向き合ってみてください。

 

・どんな人生にしたいのか

・欲しいものは何なのか

・どういう瞬間に幸せを感じるのか

・何が得意なのか

 

など出てくる全てを受け止めましょう。

 

3. 常識という概念を捨てる

 

常識って、あると思いますか?

私はあるようで無いと思っています。

 

だって、国が変われば常識も変わるから。

日本の常識は他国の非常識だったりもします。

 

男子校の常識は共学とは違ったり

大手と中小企業でも常識が異なる

 

ほら生息する世界や見方を変えると常識は違うんです。

つまりあなたが思っている

「こうするのが普通」や「こうしなければならない」という思いは

あなたの周りの常識のみの可能性もあります。

 

であれば、他人の価値観や考え方・常識に囚われるのではなく

自分の中にある価値観や考え方を大切にそれに従うことが大切です。

 

自分らしく生きている人は

自分の人生に納得しており他者とくらべることが少なく幸せに生きやすいです。

 

だからこそ、いつも幸せそうで輝いており人を惹きつける。

 

あなたも自分らしさを手に入れて

ワクワク生きられる人生にしていきませんか?

 

まずは次の休みから、

興味はあったけど挑戦してこなかった⚪︎⚪︎に

挑戦することから始めましょう!

 

ではあなたの幸せを願って!

また明日!