自分に自信をつけると待っている世界はこんなにも素敵だったの?

 

あなたは自分らしい人生を歩めてますか?

人の目を気にしてあなたらしさを忘れていませんか?

 

☑️こう言ったらどう思われるかな

☑️こんなことしたらどんな目で見られるんだろう

 

気がつけば他人や異性からの評価ばかり気にしていませんか?

それ「他人軸」っていうんです。

他人軸で生きている人ほど、心から幸せ!って人が少なかったりもします。

 

恋愛でも

☑️相手の好みに合わせる

☑️執拗に「私のこと好き?」と確認する

☑️不満が言えず我慢してばかり

といった傾向があります。

 

このまま他人軸で生きていくと

恋愛も人生も本当の意味での充足感を感じられず

他人からの評価を恐れて苦しいそんな日々を過ごすことになります。

 

社会人になってから気付かぬうちに「他人軸」で生きてしまった。

約3年間は

・心の声に耳を傾けず、周りの声を優先

・自分の感情が分からず楽しく無い

・相手の反応ばかり気になる

・相手の言動を気にして引きずる

・第三者の言葉に強く影響を受ける

といった「私」を失い、自分の魅力も分かっていなかったです。

 

それでも自己分析を重ねた今は

胸を張って、「自分軸で生きている」といえます。

 

自分軸で生きられるようになると

・自分の表現ができるようになりパートナーから

 深い理解を得られることで頑張らない付き合いができる

・自分で嫌われたら仕方ないと割り切れる

・自分を好きになり余裕が出ることで、

 いろんな人を受け入れられる

・自分を信頼しているので人のことも信用しやすい

など人生にとってプラスなことが多いです。

 

では、どうすれば自分軸を確立できるのか?

その方法をお伝えします!

 

1.自分の気持ちを認識する

 

自分がどう生きたいかを知るためには感情を知らなければなりません。

 

大人になってから

言いたいことを言えない。

浮かび上がった想いにフタをする

こんなことはありませんか?

 

これを何度でも繰り返していると

次第に自分でも何を考えているのか分からなくなり自信を失ってしまうのです。

 

子供の頃は周りの目なんて気にせずに

「痛かったら泣く」

「嫌な時は嫌だ」と言ってましたよね。

 

これからは自分が行う行動一つひとつに

どんな感情が伴っているのかを確認する必要があります。

 

・どうして喜んだのか

・なぜわがままになったのか

 

など、自分が意識せずにした振る舞いを確認するのがポイント。

自分の感情に素直になり、確認する癖を付けていきましょう。

 

2. 直感に素直に生きる

 

自分に素直になると、ふとした感情や直感にも気付けるようになります。

なので、小さいことでも「これだ!」と思う自分の直感を大切にしましょう。

 

・自分が感じたことをノートに書き留める

・すぐに仲良い子に共有する

 

など、まずは自分が感じたことを簡単にアウトプットしましょう。

難しく考えすぎず、自分の直感に委ねてみましょう

 

3.嫌われることを恐れない

 

日本の社会は特に和を重んじます。

だからこそ、人と違った発言をすることは

少し勇気がいるかも知れません。

 

でも、人から嫌われることを避けると

他社を迎合する生き方になってしまうかも知れません。

 

・自分の主張をわがままと捉えるのではなく、一つの意見として考える

・意見の違いがあることを否定しない

 

など、他者との違いを恐れないことが大切。

 

他人の意見を受け入れすぎてしまうと

自分の主張がなくなってしまうので

切り離して考える習慣をつけることが大事です。

 

まずは今この瞬間から、

自分の一日の感情を振り返ることから始めましょう。

 

自分軸で物事を捉えらるようになると

自分らしさを追求し、楽しい人生を送れたり

きっと後悔の少ない人生を歩めるようになるでしょう。

 

自分軸思考を手に入れて、素敵な人生にしましょう!

 

では、また明日!